申請登録について

Q 同じ学校・団体から、複数の登録をすることはできますか?
いいえ、できません。登録は各学校・団体1件に限りますので、学校名・団体名の重複登録はできません。
Q 当初登録者から担当が変更になりました。再登録が必要でしょうか?
いいえ、再登録は必要ありません。当初登録者のID・PASSでログイン後、登録内容の確認変更画面より、担当者情報をご変更ください。
Q 『一般』から『特別研究指定校』あるいは
『特別研究指定校』から『一般』への登録変更はできますか。
はい、できます。ご希望の場合は、財団事務局<p-zaidan@pef.or.jp>へメールにてご連絡ください。
またその際は、メールのタイトルに「応募する助成事業」への変更願い(学校名)と記載してください。
(例:特別研究指定校への変更願い(●●学校))
Q 申請内容の入力を進めようとすると、画面は開くが、しばらくすると「IPアドレスが変わったので再度ログインしてください」というエラーメッセージが出て、入力できなくなります。
ご利用中のネットワークのセキュリティ対策により、ページ遷移する度にIPアドレスが変更され、助成システム側で異なるアクセスと判定し、エラーとなっている可能性があります。ご利用中のネットワークの管理者様にご相談ください。
Q 人事異動があるので、来年度の研究組織がどうなるか分かりません。
研究組織は、申請時のメンバーで入力ください。採択校には、4月に研究組織を再提出いただきます。

ID(メールアドレス)について

Q 学校共通のアドレスを使用することはできますか?
はい、学校共通のアドレスを登録することはできますが、財団からのメールが迷惑メール扱い等で学校のセキュリティ上エラーにならないようにご注意ください。
Q 携帯のアドレスを使用することはできますか?
はい、携帯のアドレスを登録することはできますが、資料の提出等、財団と学校とのやり取りに使用しますので、それに適したパソコン・タブレット端末等が望ましいです。

パスワードについて

Q 文字や文字数に制限はありますか?
はい。半角英数字混在の8~16文字以内で設定してください。

助成金使途内訳について

Q 旅費、謝金などに使用できますか。
はい、できます。備品費、消耗品費、旅費、謝金等に使用可能です。
Q 備品費や消耗品費に使用する場合、事前に見積りを取得する必要はありますか。
金額については概算で構いません。可能な範囲で想定される金額をご記入ください。
Q 金額が50万円(もしくは150万円)ちょうどになりません。
細かい端数は消耗品費等で調整いただくようお願いいたします。
Q 「助成金使途内訳」にある※欄には、何を入力すれば良いのでしょうか。
システムからダウンロードする申請書(記述分)の「研究実施計画」を記入する際、計画内のどの部分で、どのように、何に助成金を使用するかが分かるように記入いただき、その「研究実施計画」の助成金内容の※欄と、「助成金使途内訳」で入力する※欄とが合致する番号を入力してください。

申請書(記述分)の記載について

Q 文字のフォント・サイズは初期設定から変更しても良いですか。
フォントは変更しても構いませんが、申請書内で統一するようにしてください。
また、サイズは最低10ポイント以上にしてください。
Q 「研究実施計画」の※欄には、何を記入すれば良いのでしょうか。
計画内のどの部分で、どのように、何に助成金を使用するかが分かるように、助成金内容を記入し、「助成金使途内訳」で入力する※欄と合致する番号を記入してください。

その他のご質問につきましては、下方のお問い合わせをクリックし、表示されるフォームに必要事項をご入力のうえ、送信するを押して、財団宛にメールでお問い合わせください。

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-10 第2ローレルビル6F
E-mail:p-zaidan@pef.or.jp